• 2010年12月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2010年12月14日(火) 記事No.29
 琉球新報 2010年12月2日

沖縄市技能功労者

(写真:琉球新報)


【沖縄】長年にわたり同一職種に従事し後進の育成に寄与した優れた技能者を顕彰する2010年度沖縄市技能功労者表彰式が11月30日、同市役所で行われ、10人に表彰状と記念品が贈られた。

 音楽によるまちづくりを進める同市は今回ミュージシャン(音楽家)では初めて、「コザ・ロック」をけん引してきたコンディショングリーンのかっちゃんこと川満勝弘さん(66)と「紫」のジョージ紫さん(61)の音楽家2人を技能功労者として表彰した。式には受賞者の家族や関係者らが詰め掛け、受賞を喜ぶとともに功績をたたえた。

 式典で島袋芳敬副市長は「技術と知識を集結し、元気な沖縄市の実現に向けて、協力をお願いします」とあいさつ。受賞者を代表して知名御多出横(ちなオーディオ)代表の知名宏師さん(63)は「名に恥じないよう努力していきたい」と決意を述べた。

 式典後、かっちゃんは「やってきたことは間違っていなかった。これからも音楽を思いっきりやりたい」と頬を緩ませた。ジョージ紫さんは「評価されることは励みになる。音楽を通して人に元気を与えるとともに、若いミュージシャンの模範となるよう頑張りたい」と語った。

 沖縄市技能功労者表彰は1979年度から実施。09年度まで278人が表彰されている。

 そのほかの被表彰者は次の通り。(敬称略)
 一楽和夫(写真師)、宇根良行(自動車整備工)、兼島秀一(溶接工)、田原千代(美容師)、比嘉良子(美容師)、宮城正一(鉄骨組立工)、吉浜朝繁(左官職)

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

ニュース |  記事を編集 | 

